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スタッフブログ|有限会社ランドワークス(イエステーション水戸南店)|

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不動産スタッフ家を買う~完成しました!~

2021年11月17日

お久しぶりです。
家ですが無事に完成しました!

これでようやく引っ越しをすることができます。
 


LDKは天井を高く、昔、映画で見たときから憧れだったシーリングファンもつけてもらいました。
床は無垢材ですので木の温かみが伝わってきますね。

さて、すぐにでも新居で新生活…というわけにもいかず、新築ならではの悩みや厄介ごとがこれでもかと出てきました。

まずは引っ越し。ライフラインの連絡。
これはいままでいくつも賃貸を引っ越してきたので問題なく済みました。最近はネットでライフラインの手続きも行えるので便利になりましたね。

そう、ここまでは楽でした。ここからが大変でした。

まずは市役所に出す書類の多さ。
転出届はもちろん、住所の変更を行ったのでマイナンバーカードや子供たちのマル福の変更。保育園の書類の変更に、勤務先への住所変更届。カード会社や保険会社への住所変更手続き。忘れてはいけない郵便物の転送手配。自動車の登録住所の変更も忘れてはいけません。挨拶回りに町内会の確認。

そして、新築住宅に関する様々な登記。

登記が完了したあとは住まい給付金など、やることが…やることが多い…!

という感じで、いまだに新居での生活を満足に行えていないのでした。


子供が家の壁にいきなり絵を描いたのですが、これどうにかして落とす洗剤…ありませんかね?

不動産スタッフ家を買う~電気配線の打ち合わせ~

2021年8月7日

建築も順調に進み、先日電気配線の打ち合わせを行ってきました。
そんなわけで今回は電気配線のお話です。


まず、電気配線の打ち合わせってそもそも何を打ち合わせするのかということなのですが、

  • 照明器具の位置や個数、種類など
  • 照明器具の照明スイッチの位置、個数
  • コンセントの位置(高さ)、個数
  • エアコンの設置場所、室外機の設置場所
  • 電話線やLANケーブルの位置

などを「電気工事業者」 もしくは「担当の設計士」が作成した”電気配線図”を元に打ち合わせしていきます。
もちろん作成される方はプロですので間取りに対しての必要なコンセントやスイッチの位置についてもキチンと計画をしてくれます。
ですがプロの方が計画してくれるものはあくまで一般的。スタンダードなものです。
人にはそれぞれライフスタイルがあり、それによって必要とする電源やスイッチの位置などは変わってきます。住んでから「ここにコンセントが欲しかった」「ここのスイッチは使いにくい」などということのないように、打ち合わせを行う必要があるのです。


さて、打ち合わせも図面でやるか、現地でやるかを選ぶことになるのですが、現地で行うことをオススメします。
電気配線図を元に図面上でいくら打ち合わせをしても明確なイメージが湧いてくる人は稀でしょう。実際に現地に行くと「あれ?ここは図面とちょっとイメージと違うぞ?」という箇所が何箇所か出てきます。私も実際にそういった場所が出てきました。

例えばこちら。
この写真はテレビを置くスペースにつける予定のコンセントです。
三口コンセントを3つ、下に取り付けるということだったのですが、現場で用途や使うテレビ、周辺機器の話などをして結果、さらに3個口コンセントを二つ、下ではなく上につけてもらうことにしました。
上のコンセントはテレビと、テレビに取り付けるネット番組を見るための機器の電源。さらに5年後10年後を見越して予備の電源をつけてもらうことに。
下のコンセントはAV機器をはじめとした周辺機器の電源として活用することに。

ですが、この話も実際に現場で打ち合わせをしなければ出てこなかったと思います。
このほかにも、納戸やウォークインクローゼットの中にも電源をつけてもらいました。収納に電源をつけることで、充電式の掃除機をしまっておきつつ充電できると考えたためと、将来子供が一人で勉強するための部屋がほしいといわれた場合などを想定し、納戸を使えるように事前に準備を済ませておくためです。

こうして、実際に現場を見て打ち合わせをすると、図面からは湧かなかったイメージが色々と湧いてきます。こうしたイメージを元に打ち合わせをして、完成したあとに後悔のない家づくりをするのは大事なことではないかと私は思います。

ちなみにコンセントは先に作っておくのと、後から増やすのでは費用も大きく変わります。
そのうえ、電源が遠い位置のコンセントは増設できない場合もあります。
ですので、そのこともしっかり念頭に置いて打ち合わせに臨むといいかもしれませんね。
 

不動産スタッフ家を買う~入居三か月前からやっておくこと~

2021年7月31日

だいぶ家らしくなってきましたね。

さて、今回は新居の完成まで三か月を切っているので私自身の忘備録として、いまのうちにやっておくべきことをまとめておきたいと思います。



●電話やインターネット回線の契約


これは前のブログでも触れましたね。電話とネット回線の工事と契約の連絡です。これを事前にやっておかないとインターネットが使えなくなり新居での生活がいきなり躓くことになりますからね。

 

●現在の住まいの解約手続き

住まいの解約手続きの申し込みは退去日から一か月以上前までと決められているところが多く、手続きが遅れると余分に家賃を払うことになってしまいます。解約方法などについては契約内容を確認しておくとよいですね。

 

●引越し会社の選定

引越し会社の予約は早めに済ませておきましょう。時期によっては希望の日程を撮れない場合もありますし、時間に余裕があるうちなら複数社に見積を依頼して料金を比較することができます。

 

●不要な家具の処分手続き

引越し会社の見積に合わせて不要な家具、必要な家具を確認しましょう。粗大ゴミとして自治体に引き取ってもらう場合は予約が必要な場合もあります。

 

●新居で使う家具の準備

不要な家具を確認したら、今度は新しい家具を探しましょう。引越し会社、家具の整理は一緒に行うと効率的です。

 



とりあえず入居3ヶ月前からこの5つの工程を進めておくと、入居一か月前になってドタバタすることは少なくなると思います。
私もこれから家具の整理をしていきます。

不動産スタッフ家を買う~グリーン住宅ポイント~

2021年7月24日

あまり変わってなさそうに見えますが、中身はしっかり変わっています。


国や自治体って税金をはじめとしたお金を持っていくことに関してはマメに連絡をしてくれるのですが、逆にお金を払ってくれる制度に関しては向こうから言ってくれたりすることはなかなかない。

そんなイメージありませんか?

少なからず私はそういうイメージを持っているので新居を構えるに至って、国や自治体からなにかしらもらえないかどうかを調べてみました。
すると、はい。でました。

グリーン住宅ポイント制度


■グリーン住宅ポイント制度とは

グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、 一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、 「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

つまり一言で言っちゃえば。コロナの影響で引越しやリモートワークをするようになった方に対して国からポイントを支給します。ポイントを使って、用意されたカタログの中から好きなものをもらえる。みたいな制度のようです。

新居を構える方は2020年12月15日〜2021年10月31日の間に工事請負契約、または分譲住宅を買った方は不動産売買契約を締結させていると対象になるようです。
今年の10月までなんですね…。わりと短いですね。
そして、新居が一定以上の省エネ性能を持っていることが条件とのこと。
ここについては非常に細かいのでグリーン住宅ポイントのサイトで調べていただくほうがよさそうです。

提出する書類も多く、申請するのは大変そうですがもらえるポイントが「新築の場合は最大40万ポイント(一定要件を満たせば最大100万ポイント)」と、もらえる額が額なのでこれは申請をしたほうがよさそうですね……!


2019年12月14日以前に建築された住宅を購入された方や対象となる内容のリフォーム工事をされた方、賃貸住宅を建築された方など、対象になる方は結構多いようですので、皆さんもこのグリーン住宅ポイントをもらえるかどうか、チェックしてみてはいかがでしょうか?

そして

10月31日の間に工事請負契約、または分譲住宅を買った方は不動産売買契約を締結させれば対象になるようなので、土地を買って新居を構えるのもまだまだ間に合いますね。

建築条件のない、お好きなハウスメーカーで建てることができる土地情報はこちらです。

不動産スタッフ家を買う~ネット回線~

2021年7月17日

いつの間にか窓と玄関までついて、家らしくなってきましたね。
子供たちも家を見て大はしゃぎです。

さて、最近CMでよくインターネット回線が安くなっているのを見かけます。
昔はネット回線といえばものすごく高かった気がするのですが……。

と。そこで新居を構えるに至ってネット回線をいつ準備すべきなのかに思い至りました。

私は仕事でもプライベートでもインターネットを使うことが非常に多いので、新居でインターネットがすぐに使えるかどうかは死活問題です。

ですので、今回は家を建てるにあたりインターネットの工事や手続きはいつ行うべきなのかを調べてみました。


まず、よく見る不動産サイトなどではインターネット手続きは入居一ヶ月にやっておけば大丈夫だというのを目にします。ですが、実際は2~3か月前に連絡をいれておうほうが確実です。
何故なら新築で使うインターネットを使うには、開通工事はもちろん、『新築届』やNTTへの住所登録が必要とのこと。今回は光回線を新居で使うためにやることを調べてみます。
 

まず、光回線を使うためには開通工事というものが必要になります。開通工事は予約制。予約が混み合っている場合、開通工事が1,2か月先になる場合があります。
さらに、新築で開通工事の予約を取るには必要な手続きがいくつもあります。この手続きを終えて開通工事の予約を取るためにはなるべく早く動いていたほうがよいとわけですね。

 

回線の手続きですが、引越し先でも回線を変えないならば移転手続きになります。移転手続きは簡単で、基本的に契約中の光回線のホームページで申し込みをするか、電話でできます。


ただし引越し先や使っている回線によっては一度解約してから、新規申込をしなくてはいけないようなので確認をすることが大事ですね。
違う回線を使うなら、契約中の回線を解約してから新たな回線に新規申し込みをする必要があります。解約の場合は違約金が発生したり、工事未払金の一括請求が来ることもあるので注意する必要があります。


さて、インターネット回線の申込が終わったら新築届の提出です。
基本的には新築工事が始まるタイミングで工務店やハウスメーカーが提出してくれています。これを提出することで住所が確定します。


住所が確定したらNTTへ住所登録の連絡をしましょう。どこの回線を使うにしても、大元はNTTなのでNTTへの住所登録は必須です。


この住所登録が2,3週間かかるので早めに連絡をいれておきましょう。
住所登録が完了したらようやく光回線の開通工事を行うことができます。開通工事は立会いのもとで一時間ほどかかります。ただし電気が通っていないと開通工事はできないので注意しないといけませんね。


開通工事さえ終えてしまえば、あとは機器の設定をすれば新居でネットが使えるようになります。


思っていたよりもやることが多く、時間がかかりますね…。
というか思ってた以上に最初の電話に時間がかかりました。
まとまった時間をとってじっくりやる方がよいですね。
こういったことも、家を建てることにならなければ気付かなかったかもしれません。


この記事が皆さんの助けになれば幸いです。
 

不動産スタッフ家を買う~あいさつ回り~

2021年7月10日

 

こんにちは、ブログ担当トキタです。
家のほうですが、無事に木材も届き上棟が行われました。


すでに上棟してしまっていますが、それは置いておいて、今回は挨拶回りについて。

マイホームを建てるということで、着工前にあいさつ回りをしてきたのですが、不動産勤めとはいえ自分の家を建てるのは初めてで、いつ挨拶回りをするのか?どういったものをもっていけばいいのかなどを調べるのに時間がかかったので色々書いていこうと思います。


引越しの際に近所の方にご挨拶に伺うのは一般的ですが、新築を建てる際にはこのあいさつ回りが二回必要なことはご存知でしょうか?


まず、一度目のあいさつ回りは工事の着工前。
家を建てるとなると、騒音や埃も出ますし、道路を使わせていただいたりと近所の方には迷惑をかけてしまいます。ですので事前にあいさつ回りをして、工事を行う旨を伝えておけば、印象が悪くなることはないでしょう。
二度目の挨拶は引越し時、荷物の搬入がひと段落したタイミングに行います。
ご挨拶の時間は、忙しい朝やご飯時を避けるようにするとよいかもしれませんね。

さて、タイミングはこれで問題ありませんが、あいさつ回りをする近所というのはどこになるのか?

基本的には両隣と向かいの三軒、そして真裏の家にあいさつ回りを行います。
また、自治体のある地域の場合は自治会長や班長の方を挨拶の際に教えて頂き、挨拶に伺うと印象が良くなります。

あいさつ回りでは、工事期間にご迷惑をおかけしたお詫びや、今後の挨拶、家族構成をお話するとよいでしょう。
相手の方が留守の場合は日を改め、再訪問は多くても3回程度にとどめた方が良いでしょう。防犯上出たくない方もいらっしゃいますし、そういうときはメモを郵便受けにいれるなどしておくとよいですね。
あいさつ回りは三日以内に行うように心掛けると、引越しの車が止まっていたのにまだ挨拶に来ていないなどと失礼に思われることもないと思います。

さて、あいさつ回りで考えなくてはいけないことがもう一つあります。
”あいさつ回りの際に持参するもの”です。
これはあまり高価なものだと相手も困りますし、一般的には500円から1000円程度の消耗品を持参するものとされているそうです。
例えばタオルや洗剤、菓子折りなどが多いですね。
インターネットで検索をすると、引越しの際の人気ギフトなどがまとめられたサイトも見つかるので参考にするとよいかもしれません。
熨斗(のし)をつけるのも忘れないようにしましょう。


私は近所の方はご年配の方が多いと事前に聞いていたので、一度目のあいさつ回りの際にはお茶を持参していきました。
その際に、町内班長さんの家も教えて頂き挨拶に伺うことができました。

引越しの当日には何を持っていくか、また考えなくてはいけませんね…。


 

水戸市 まちなか マイホーム取得の補助金制度

2021年7月5日

三の丸、五軒、新荘、常磐小学校区の一部で住宅を取得した方に最大50万円の補助金が出るのはご存知でしたか?

 

対象となる方は
●令和2年4月1日以降の契約により、対象区域に住宅を取得(新築または購入)し、居住する方
●住宅の取得に係る契約日において同一世帯に中学生以下の子供がいる方
●今後、その住宅に10年以上居住する方
●市税の滞納がない方…等

詳しい条件や申請期限については水戸市のHPでご確認していただくのがよいかと思うのでリンクを貼っておきますね。


水戸市子育てまちなか住宅取得補助金について

 

こちらの地域の物件情報も貼っておくので、興味がある方は是非ご覧ください。


まちなかマイホーム対象地域物件

不動産スタッフ家を買う~ウッドショック~

2021年6月19日

こんにちは、本日をブログを書かせていただくことになりましたトキタです。

ここでは不動産に関するニュースや関連する出来事、不動産を見て回る上で関わってくる単語などをテーマに色々書かせていただきます。

 

さて、初めの記事からいきなり自分事で恐縮なのですが、私は今年マイホームを建てることにしました。


土地を購入し、工務店を決めて、間取りを決めて、いざ着工!

夏には新居が完成するぞと思い新しい家具などに思いを巡らせていると工務店から「家の完成が遅れるかもしれません」という話が……。

 

どういうことなのかを聞いてみると"ウッドショックにより木材が手に入りにくくなっている"とのこと。

 

ウッドショックとはなんだろう?
というわけで気になったので調べてみました。

 

ウッドショックとは?

ウッドショックとは木材需要が高まり値段が高騰。
いままで潤沢に買うことができた木材が高くなったため、また品不足によって買うことができなくなることです。

 

そのため木材の家具が値上がりしたり、新築戸建の建築がストップしてしまい完成の目途が立たなくなったりしているのです。

 

原因は新型コロナ。
今年に入りワクチンが完成したため、アメリカと中国は経済活動が活発になってきたのですが、それと同時に住宅の着工ラッシュが起きているのです。

 

アメリカのコロナ禍前数年の新設住宅着工は120万戸台。それが2021年ではアメリカでもテレワークが拡大したため、新しく家を建てる需要も増え150万~170万戸レベルにまで増加するという話も…。
さらにすでに家がある人も、在宅勤務が増えたためかDIYをする人が増えそこでも木材需要が!

 

さらに、木材を運ぶためのコンテナも不足。

これは木材だけが原因ではなく、中国やヨーロッパをはじめとした各国での"巣ごもり需要"が拡大したため。
家から出られないからネットで買い物をする。買った商品が海外から届けられるため、コンテナを使われる。検疫やコロナチェックで国内デリバリー処理能力が追い付かなくなり、コンテナは港に停留。と、ここでもコロナの影響が出ているわけですね。

これらの背景によって木材の値段が高騰。高くても木材を買う他国に対して、日本が買い負けています。

 

日本は森林資源に恵まれた国なのですが、日本の林業は事業者の高齢化や人手不足、機械化の遅れにより輸入材に押されており、ハウスメーカーなども輸入に頼っている状況。そのため国内の林業だけで需要をカバーすることはできないそうです。

 

早くこの状況が収束することを祈るばかりです。

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